スポンサーリンク
熊本県熊本市並木坂全身布巻き殺害事件

辰島ありさエレベーター管理会社「ストーカー行為従業員」熊本市布遺体

tatushima arisa elevator熊本県熊本市並木坂全身布巻き殺害事件
スポンサーリンク

熊本県熊本市中央区の南坪井町にある雑居ビルで、全身を布にくるまれた遺体が発見されました。遺体は、熊本市中央区南千反畑町、派遣社員の辰島(たつしま)ありささん29歳であることがわかりました。

この記事では、辰島ありささんを殺害した犯人について纏めていきます。

スポンサーリンク

辰島ありさ殺害の犯人は松原聡(まつばらさとる)容疑者31歳

matubara satoshi

警察は事件後に自殺していた男を、容疑者死亡のまま殺人などの疑いで8月30日、書類送検しました。

女性の死亡した原因は窒息で、男はビルのエレベーターを管理する会社に勤めていました。

警察が容疑者死亡のまま殺人と死体遺棄の疑いで熊本地検に書類送検したのは、熊本市中央区南千反畑町のエレベーター管理会社社員 松原聡(まつばら さとる)容疑者(31)です。

辰島さんの首の付近や、着ていた服のほか結束バンドからは松原容疑者のDNAが検出されました。

さらに現場付近の防犯カメラには辰島さんがビルの前を一度通り過ぎた後に松原容疑者がその後を追いかけて声をかけ、ビルの中に呼び込む姿が映っていました。

matubara satoshi2

現場近くの防犯カメラにも辰島さんの行方が分からなくなる2時間ほど前に雑居ビルの方向へ向かう松原容疑者の姿がありました。

matubara satoshi3

松原容疑者は辰島さんの家の近くに住んでいましたが、警察は2人に面識はないとしています。

matubara satoshi3

松原容疑者は事件から3日後の5月31日にビルから約3キロ離れた熊本市西区の林道で自殺しています。

事件がどんどん、公にされて、怖くなって自殺したのかな。面識がなかったみたいだけど、辰島さんをもともと狙って殺害したのか、たまたま当日いたから殺害したのかは、解明できないままだね。

スポンサーリンク

辰島ありさ殺害「エレベーター管理会社男性従業員死亡」

tatushima arisa haninn

2023年6月6日、辰島ありささんが遺体で発見された事件で、新たな事実が報じられました。

遺体が発見された雑居ビルのエレベーターを管理する会社の、男性従業員が死亡していることが明らかになりました。男性従業員は事件発生後に死亡したとされています。

tatushima arisa haninn

辰島さんが発見されたビルは、8階建てになっていて、1~2階は店舗、3階~6階は住居、そして辰島さんが発見された7,8階は元カラオケ店となっています。

tatushima arisa haninn

同ビルの住人の話では、事件発生前後の深夜、エレベーター作業員に話しかけられたそうです。

tatushima arisa haninn

tatushima arisa haninn

話しかけられた内容は、エレベーターの音がしなかったか?といったもので、話しかけてきた方は、一人だったそうです。

話しかけてきたこの人が今回、事件後に死亡したエレベーター管理会社の作業員なのかしら。。

この、エレベーターはビル入口の奥に2基あり、内1基は稼働しておらずブレーカーには鍵がかかっていたそうです。

しかし、動いていない1基も定期点検は行われていたとのこと。

7階でエレベーターを降りると直接フロア内に入れる構造となっている。
店舗の閉鎖に伴って停止中となっていたが、定期的に保守点検されていた。
直通エレベーターの作動や、非常階段と7階フロアの行き来には、いずれも鍵が必要だった。

引用:Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

辰島ありさエレベーター管理会社作業員顔画像「好意をよせていた」

tatushima arisa hannninn

死亡した男性従業員の身元に関しては発表されていません。

エレベーターの管理会社は『何も言えない』とコメントしています。

警察は、ビルから採取した指紋の分析なども併せて捜査中とのこと。

何らかの事件に巻き込まれた可能性もあります。

”作業服の男性”と死亡した男性従業員が同一人物かは分かりませんが、何かしらの関係がある可能性が高いです。

辰島ありささんのバイト先は飲食店とのことなので、男性従業員がバイト先に行った際に辰島ありささんに好意を抱いたとも考えられます。

一方的な好意がエスカレートし、辰島ありささんを殺害してしまったのでしょうか。

今後の捜査情報を待ちましょう。今後新しい情報入り次第、追記していきます。

スポンサーリンク

辰島ありさエレベーター管理会社作業員死因

男性従業員の詳しい死因などについても、公表されていません。

辰島ありささんが遺体で発見された日の朝、男性従業員が職場へ出勤していないことが判明。

確認したところ、死亡していたことがわかりました。

現在警察は、この男性の当日の行動やエレベーターの作業日程の確認などについて捜査しているとのことです。

ただ、犯人は布も用意していたことから事前に計画し、辰島ありささんがここを通ると知っての犯行であったと思われます。

そして、ビルの7階に一時的に遺体を保管、その後どこかに運ぶ予定だったのではないかと言われています。

死亡した男性従業員に関しては、様々な憶測が出ています。

辰島さんを殺害するために知人のエレベーター管理会社の男を利用し、目的を遂げたあと口封じのために自殺に見せかけて男を殺したというパターンもありうるのではないか。
現場の建物前で待ち伏せしたか偶然会ったかで、いたずらしようとしたら大声を出されたので口を押さえた そうしたら死んでしまった
事の重大さに気が付き自殺した
こんな感じだろうか…
  • 辰島ありささんの殺害に関与→その後自殺
  • 事件に巻き込まれ辰島ありささんと同様に殺害された
    いずれも、現在明らかになっている情報だけでは断定できません。

警察は、男性従業員が自殺した可能性もあるとみています。

今後新たな情報が出てたら、追記していきます。

スポンサーリンク

辰島ありさエレベーター管理会社名「5社ヒット」

熊本市内でエレベーターの管理・保守業務を行っている会社を調べたところ、5社ヒットしました。

  1. 出田電業設備株式会社
  2. 株式会社リョウナン施設
  3. 有限会社熊本エレベータサービス
  4. 株式会社アスクメンテナンス
  5. 有限会社オルテク

①出田電業設備株式会社
出田電業設備株式会社(いでたでんぎょうせつび)の住所は熊本県熊本市中央区河原町25となっています。

三菱エレベーターおよびエスカレーターの設備の施工を手掛ける会社で創業60周年を迎える会社のようです。

②株式会社リョウナン施設
株式会社リョウナン施設の住所は熊本県熊本市中央区下通1丁目6ー13となっています。

駐車場管理や、エレベーターのメンテナンスを行っているそうです。

③有限会社熊本エレベータサービス
有限会社熊本エレベータサービスの住所は熊本県熊本市中央区出水6丁目39ー36となっています。

熊本市を中心にエレベーターの修理および保守点検を行なっている、地元密着の会社のようです。

④有限会社志農工業
有限会社志農工業の住所は熊本県宇土市野鶴町236となっています。

主にエレベーター据付工事や改修工事を行う会社であるようです。

⑤有限会社オルテク
有限会社オルテクの住所は熊本県熊本市中央区水前寺1丁目15ー4となっています。

熊本県内のエレベーター保守点検管理、 機械式立体駐車装置などを主に扱っているようです。

熊本県内にあるエレベーター会社を調査しましたが、事件と関連があるというわけではなく特定には至りませんでした。

警察による捜査で、詳細が分かり次第追記していきます。

スポンサーリンク

辰島ありさ犯人「黒い服の不審な男女」文春

文春オンラインでは、事件が起きたとされる日に周辺で、黒っぽい服で懐中電灯を持った不審な男女がいたとの目撃情報について記事があがっています。

辰島ありささんが働いていたアルバイト先と同エリアで働く20代女性のA子さんは5月の中旬に見知らぬ男性に声をかけられました。

「事件のあったビルから少し進むとローソンがあるんですけど、そこで急に声をかけられました」黒いパーカーを着た男性に「久しぶり」と声をかけられ、知り合いかと思ったA子さんは足を止めた。「20代後半ぐらいの男性に『会ったことあるよね?』と言われたんですけど、全然記憶になくて。呼ばれた名前も全然違ったので怪しいと思って歩き始めたら、『ねえねえ』と肩を叩かれました。怖くなって母親に電話しながら走ったら、いつの間にかその人は消えていて……。その2週間後くらいに例の事件が起きて、本当に怖くて近寄れなくなりました」(A子さん)

これは新事実ですね。レイプ目的の犯人が若い女性を数週間前からあのエリアでうろついていたということでしょうか。この男性とエレベーター管理会社の男性が同一人物か等はわかっていないため、ますます真相は闇の中ですね。

スポンサーリンク

辰島ありさ犯人「世論調査では、エレベーター管理会社男性従業員」

Twitterでこんなアンケートを見つけました。世論では、やはり上述している現場ビルのエレベーター管理会社男性従業員の男性が性犯罪目的で殺害したのでは?といった声が多いようです。

tatusima arisa hanninn

今年の1月には元交際相手の男が別れた後にストーカーになり、復縁を断られ刺し殺すという事件もありましたよね。ストーカーと化した元交際相手説もまだまだ捨てきれないね。

tatushima arisa hannninn black onepiece

Twitterでまたこの事件に関する新しいツイートを見つけました。

辰島ありささんってバツ1だったんでしょうか?もしこの情報が本当なら元旦那の嫁、かなり用意周到。。

tatushima arisa hannin kuromaku

熊本ビル殺害事件の犯人完全に分かりました。
謎の黒いワンピ女は辰島ありささんが熊本県立第一高校時代から交際ていた元旦那(’18離婚)の新しい嫁で、ビルの空テナントの鍵などを受取るために今回死亡した男性従業員に接近(後に知らないウチに共犯者へ)、
つまり黒幕は辰島さんの元旦那の嫁です。

この女性こそがニュース番組でインタビューされていた黒ワンピースの女性ではないか?という憶測も飛び交っています。

tatushima arisa twitter

熊本の殺人、犯人分かったらしい
ビルの関係者に聞いた
女同士のいざこざだって]

黒いワンピースの女か、、、。
妬みや恨み嫉妬などの線もあるな、主犯が女で共犯に男がいるとか、、、。
スポンサーリンク

辰島ありさ殺害犯人元カレ説「別れ話を切り出され、元カレが殺害」

tatushima arisa twitter. jpg

関連記事:辰島ありさインスタ顔画像「清楚系インテリの愛され色白美人」熊本市布遺体

熊本市中央区のビルで布に巻かれた遺体の身元の辰島ありささん(29)めちゃかわゆす😍まぁ交際していた元彼が辰島さんから別れ話を切り出され怨恨による殺害なんだろうけど、なんでこんな可愛い子に限ってそんなグズ男と付き合っちゃうんだろうね。殺した元彼、早く警察に捕まって欲しいね。#ミヤネ屋
犯人は別れたはずの彼氏なのかな。前にも博多でストーカーになった男が女性を付け回して殺害した事件あったな。写真見たら可愛いタイプだし、男に付きまとわれていたとしても不思議じゃない感じだな。
Twitterでは、元カレに辰島さんが別れ話を切り出したことで、話がもつれ、殺害されたのではないかとの憶測が広がっています。犯人はまだ逮捕されていないので、一刻も早く真相解明してほしいですね。
tatushima arisa yahoo

ビルの空きテナントなら
多分そのビルの関係者でしょうね。

交友関係などからすぐに
犯人の特定が出来そうだけど。

ビルの管理会社の者や不動産屋も「合鍵」持ってるし、空物件に詳しい

ヤフーには上記コメントがありました。確かに、ビル関係者、管理会社、不動産会社は、空き物件に詳しい気がします。

スポンサーリンク

辰島ありさ犯人「レイプ目的」

5ちゃんねるで、新たな情報が出てきたので追記しました。

tatushima arisa 5chanel

レイプ目的で拉致ったけど死んじゃったからシーツやらで隠して逃げたとか?
まーすぐ捕まるだろ
犯人は、知人関連ではなく、たまたま通りかかった辰島さんを衝動的にレイプした可能性も出てきました。真相は闇の中ですね。

tatushima arisa 5chanel

午前1時に女性の悲鳴を聞いても通報しない住人
状況から見て 犯人はビルの住人だろ
女性の悲鳴が聞こえたとの証言が、5月31日朝のニュースで出て決ました。当初、別の場所で殺害されて、ビルに移動されたと考えられていましたが、ビルで殺害された可能性も出てきました。
先日の青木政憲容疑者のように、毎回同じ時間にとおりかかる女性を何度も見て記憶しており、計画的犯行に及んだ可能性もなくはないですよね。
tatushima arisa hanninn
犯人は7階に入るルートを知っていて尚且つこの女性と何らかの面識があって7Fまで呼び出すことができた身近な人間でしょう。

6月4日の新聞にも、ビル内で殺害された可能性が濃厚となっているし、7階まで呼び出すことができる人物である可能性は高そうね。

スポンサーリンク

辰島ありさ犯人「家族に連絡したのは同棲相手の男性」

YAHOOニュースに以下の記載がありました。交際相手が、連絡が取れなくなったと家族に連絡して、事件が展開していった模様です。
もし、この同棲相手が犯人だったら、わざわざ家族に連絡がとれなくなったと連絡するでしょうか?
交際相手や身近な人以外の犯人という線も出てきました。
5月28日(日)午前1時ごろ、辰島さんがアルバイト先から退社して連絡がとれなくなり、辰島さんと同居する男性がその日の夜に辰島さんの家族に連絡。
スポンサーリンク

辰島ありさ犯人「男性と雑居ビルに入っていく様子がカメラに」

6月10日、捜査関係者によりますと、現場付近の防犯カメラに辰島さんとみられる女性と男性が雑居ビルに入る姿が映っていたことが新たに分かりました。

tatushima arisa

スポンサーリンク

辰島ありさバイト「キャバクラは嘘」

熊本市内で派遣社員としてコールセンターに勤めるかたわら、飲食店でアルバイトもしていたということです。

辰島さんはこのアーケード街の近くにあるアルバイト先から家に歩いて帰る途中に事件に巻き込まれたとみられています。

ツイッターを見ていると、「キャバ嬢」だったのでは?という根も葉もない噂が流れています。

確かに深夜1時にお店を出て帰ると聞くと、水商売関連を想像しがちですが、普通の飲食店という可能性もあります。

実際、報道でインタビューに答えた人のコメントにこんな内容のものがありました。

辰島ありささんがバイトしている時に、そこに家族で通っていて仲良くなった。

とても接客が良かったようです。

キャバクラに家族で行くというのは、あまりないと思うので家族で楽しめる飲食店の可能性が高いです。

今回、ネイリストやエステ業に就きたいという自身の“将来”に向け、奮闘している最中に、命を散らしてしまいました。

スポンサーリンク

辰島ありさ事件現場「歴史と今が融合した独特の空気をもつ通り」

事件が起きた並木坂は、若者向けの古着屋やおしゃれなレストランなどのほか、昔ながらの佇まいを残す老舗の和菓子屋などが並び、幅広い年齢層の人が行き交うスポットだそうです。

・熊本県熊本市中央区南坪井町1−2

・繁華街「並木坂」の通り沿いの雑居ビル

・熊本市役所や熊本城から500~600メートル北東

tatushima arisa picture 2

 

こんな繁華街で事件は初めてと語る、近くの店の人。人目につきそうな通りなので、近隣住民もびっくりだったと思います。

【追記】辰島ありさ事件現場「元カラオケ店で6年ほど空き家」

※雑居ビルに入居している方の証言により、カラオケ店(7・8階にあった)は熊本地震後に閉店したことがわかりました。また、カラオケ店閉店後はエレベーターは7・8階には停まらないようになっていたということです。

犯人は、7、8階は普段停まらないことを知っていて、そこに死体を遺棄したのよね。きっと・・

熊本地震がおきたのは2016年。それ以降空き店舗ということなら、約6年ほど空き店舗。

でもさ、雑居ビル内のエレベーターは7・8階にはとまらないようになっていたのであれば、犯人は辰島ありささんをそこまでどのようにして運んだのかな。階段?

スポンサーリンク

辰島ありさ自宅住所「事件現場からは徒歩6分の距離」

辰島ありささんの自宅住所は、熊本市中央区南千反畑町よ報道されています。

自宅から事件のあった並木通りの雑居ビルは徒歩6分ほどで行ける距離でした。

tatushima arisa map

アルバイト先から帰宅中の間との事でしたので、アルバイト先もこの付近の可能性が高いですね。

スポンサーリンク

辰島ありさ殺害場所「ビル内で殺害された可能性が高い」

2023年6月4日、熊本日日新聞によると、熊本ありささんはビル内で殺害された可能性が高いことがわかりました。

 熊本市中央区南坪井町の8階建て雑居ビルで女性の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、女性はこのビル内で殺害された可能性が高いことが3日、捜査関係者への取材で分かった。県警捜査本部は同日までビルの鑑識作業を続け、女性が殺害・遺棄された状況や犯人の特定につながる手掛かりがないか調べた。

辰島ありさ所持品「スマホ、バック、靴、1週間たっても見つからず」

tatusima arisa syojihin

5月28日殺害されてから、辰島さんの所持品はいまだに見つかっておりません。所持品はどこにいったのでしょうか?

所持品がない理由について専門家は以下の通り言及しています。

①身元の特定を遅らせる目的

②スマホ内にある犯人につながる情報を隠す目的

②の点では、やはり、辰島さんと面識のある人が犯人である可能性が高いですね。。

tatushima arisa hannin kuromaku

辰島さんの携帯電話やかばんを持ち去ったのは身元発見を遅らせるため。電源はOFFのまま川や山に既に処分済みだろう。
靴が無くなるのは別の場所で殺害し遺体を運んだためと推測される。靴も既に別の場所に処分済みだろうね。

すでに処分済みじゃ、もう何も証拠が出てこないですね。本当に誰が犯人なんだろ

スポンサーリンク

辰島ありさ殺人事件「空きテナントで全身布でぐるぐる巻きの遺体」

5月29日午後20時45分ごろ、熊本県熊本市中央区南坪井町1-2「進実ビル」の住人が暮らさず、

店舗が入っていない

空きスペーステナント(賃貸契約)内で

頭から足先までの全身が布で覆われた

辰島ありささんの遺体が発見されました。

熊本県の遺族とみられる住人から「連絡が取れない」と捜査機関へ相談後に発見。

第三者から襲われたような目立った痕跡や、自殺と考えられる痕跡も見つかっていないそうです。

防犯カメラの映像によると、

アルバイト先を出た辰島さんに似た人物が、遺体の見つかった現場付近で途絶えていたとのこと。

警察はアルバイト先から帰宅中に事件にあった可能性があるとみています。

ニュース報道では派遣社員とされていますが、派遣社員の仕事とは別に、アルバイトもしていたのでしょうか。

スポンサーリンク

辰島ありさ死因「窒息死 死亡推定時刻は5月28日午前と断定」

5月31日、辰島ありささんの死因についても明らかになってきました。

辰島さんの死亡した原因は窒息で、死亡推定時刻は28日午前だそうです。

アルバイト先退社時刻が28日午前1時とあるので、退社後すぐに殺害されたことになります。

窒息させた後に、大きな布で覆われたのか、

大きな布でむりやり覆われたことで、窒息死したのかは、明らかになっていません。

tatusima arisa siinn

専門家の法医解剖医である西尾氏はヤフーニュースにコメントをしています。

日本の殺害手段として一番多いのは首の圧迫による窒息。それ以外にも胸郭が広がらない状態になれば窒息する。

今回、首に特に跡が残っていないあたり、布で身動きとれない状態にして窒息死させたことも考えられるのでしょうか。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
きら美ちゃんをフォローする
HOTrend

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました