スポンサーリンク
ニュース

タイタニックツアー5人不明「操縦コントローラーがしょぼい」潜水艇タイタン

titan sony playstation style controlerニュース
スポンサーリンク

6月18日、3800メートルの海底に沈没した豪華客船『タイタニック号』を探索するツアーで、5人が乗った潜水艇の行方が分からなくなりました。

Twitterや5ちゃんねるでは、費用3,500万円のこのツアーの潜水艇タイタンの操縦コントローラーがしょぼすぎると話題になっています。現時点で酸素残量は残り40時間。。

コントローラーの詳細とツアー詳細について纏めました。

岐阜市陸自18歳隊員顔画像「ストレスたまった自衛官候補生」

鳥羽周作嫁画像「元教師の浅見れいな風美女」広末涼子W不倫

広末涼子鳥羽周作W不倫「ベストマザー賞の呪い再び」週刊文春

広末涼子成河(ソンハ)W不倫「2年に1度はジュン氏以外によそ見」文春

八代航佑顔画像「未来明るい25歳」岐阜市日野射撃場発砲事件

辰島ありさエレベーター管理会社「ストーカー行為従業員」熊本市布遺体

ハリウッドワールド美容専門学校理事長画像「火傷生徒横で怒鳴るパワハラ男」

ハリビ宗教「古賀理事長は朝礼でお経を唱える」ハリウッドワールド美容専門学校

スポンサーリンク
  1. タイタニックツアー操縦コントローラー「ロジクール製で低評価」
  2. タイタニックツアー5人不明誰「運営会社CEOや冒険家、実業家親子」
  3. タイタニックツアーストックトン・ラッシュCEO「経験豊富エンジニア」
  4. タイタニックツアーポール・ヘンリー・ナージョレ氏「元フランス海軍」
  5. タイタニックツアーハミッシュ・ハーディング氏「3件のギネス保有」
  6. タイタニックツアーシャーザダ親子「パキスタン屈指の富豪一家」
  7. タイタニックツアー事故「タイムリミットは残り28時間」
  8. タイタニックツアー事故原因「電波喪失または海底でひっかかった可能性」
  9. タイタニックツアー内容「オーシャンゲート社HPには、資格経験不問と」
  10. タイタニックツアーいつから「今年初めての試み。来年6月にも計画」
  11. タイタニックツアー値段「料金は25万ドルで日本円換算で約3500万円」
  12. タイタニックツアータイタン欠陥「5年前に安全性指摘も経営陣無視」
  13. タイタニックツアー速報「水中からモノをたたく音」
  14. タイタニックツアー潜水艇状況「室温は2度以下の極寒で真っ暗」
  15. タイタニックツアー潜水救助「過去、酸素切れ12分前に救助された実績も」
  16. タイタニックツアー5人死亡「潜水艇タイタン捜索開始前に大破」
  17. タイタニックツアーストックCEO「妻はタイタニック号犠牲者子孫」

タイタニックツアー操縦コントローラー「ロジクール製で低評価」

taitan controler

ちゃんとした家庭用ゲーム機コントローラーは軍用として多数採用されてます。子供の乱暴な使用に耐える堅牢な設計とテストをしておりインターフェースとしてはかなり優秀です。ですがこのタイタンのコントローラーはロジクール製の評判悪いコントローラーのようです。
予備機積んでると良いのですが。

taitan douisyo2

行方不明の潜水艇『タイタン』に乗る前に「ケガ、トラウマ、死亡」などへの免責同意書にサインする。潜水艇は外からボルトのようなものでロックされて中からは出られない。タイタニック号の船体がある深海4000mまで潜る。操縦はノーブランド品のPSコントローラーで行う。

titan sony playstation style controler

BBCニュースで、「In 2022, the BBC filmed inside the Titanic sub with the company’s boss Stockton Rush」の動画を見つけました。

タイタン号を運営するのは米国オーシャンゲート・エクスペディションズ社。同社のストックトン・ラッシュCEOが操縦について説明する動画です。

え。。こんな、頼りがいのないコントローラーで深海4,000mまで潜るの。。

潜水艇説明部分の和訳:
・(潜水艇内は、)1つのボタンのみです。
・ 私たちは、潜水艇をこのゲームコントローラーで操縦します。
・ ロジテック製(ロジクール製)のものですが、
・ 基本的にはソニープレイステーションスタイルのコントローラーです。
・ 前方に進むときはバーを前に、後方に進むときは後ろに。右に曲がりたいときは右に曲げ、左に 進みたいときには左に。

ロジクール製って大丈夫かいな・・・。

taitan 5ch2

コントローラー終わってて笑う
スポンサーリンク

タイタニックツアー5人不明誰「運営会社CEOや冒険家、実業家親子」

潜水艇には5人の乗船確認ができています。

①タイタン号を運営するオーシャンゲート・エクスペディションズ社の
ストックトン・ラッシュCEO

②フランスのダイビング専門家ポール・ヘンリー・ナルジオレット氏

③英国の億万長者ハミッシュ・ハーディング氏

④パキスタン出身で英国籍の実業家シャーザダ・ダウード氏

⑤パキスタン出身で英国籍の実業家シャーザダ・ダウード氏の息子であるシャーザダ・スライマン氏

スポンサーリンク

タイタニックツアーストックトン・ラッシュCEO「経験豊富エンジニア」

titan sony playstation style controler

タイタニックの見学ツアーを運営する「オーシャンゲート」の最高経営責任者で、61歳。乗船していることを同社が認めた。

経験豊富なエンジニアで、実験用航空機の設計や小型潜水艇の仕事に携わったこともある。

2009年にオーシャンゲートを設立。2021年にタイタニックの沈没現場へのツアー旅行を開始し、世界的に注目された。料金は25万ドル(約3500万円)。

参加者は、タイタニックが沈んでいる海域まで約600キロメートル、大型船で移動。その後、トラックほどの大きさの潜水艇「タイタン」で、往復8時間のダイビングをする。

スポンサーリンク

タイタニックツアーポール・ヘンリー・ナージョレ氏「元フランス海軍」

taitan jyousya gazou

77歳の元フランス海軍の潜水士。「ミスター・タイタニック」のニックネームで知られ、どの探検家よりも長い時間、タイタニック沈没現場で過ごしてきたとされる。

タイタニックが発見された2年後の1987年には、沈没現場を最初に訪れた探検隊に加わった。

現在はタイタニックの残骸の権利保有会社で、水中調査のディレクターを務めている。

潜水艇に乗り込む直前には、タイタニックから物を回収する来年の探検が楽しみだと話していた。

スポンサーリンク

タイタニックツアーハミッシュ・ハーディング氏「3件のギネス保有」

今回のタイタンに乗車したハーディング氏は58歳の探検愛好家で、記録を樹立した地球一周航行、アポロ11号の宇宙飛行士バズ・オルドリン氏との南極探検、ブルー・オリジン社のニュー・シェパード・ロケット5回目の有人飛行への搭乗などを行ってきました。

ハミッシュ・ハーディング氏は出発前、SNSに「明日の午前4時頃に潜水作戦を開始する予定だ」と記していました。

taitan Harmishi

ドバイを拠点とするプライベートジェット販売代理店「アクション・アビエーション」を経営し、いくつかの探検で偉業を成し遂げた。

南極を何度も訪れ、昨年は米宇宙開発企業「ブルー・オリジン」の有人飛行で宇宙へ飛び立った。マリアナ海溝最深部の潜水時間の最長記録など、ギネス世界記録を3件保持している。

先週末、フェイスブックに、「ニューファンドランドでは過去40年で最悪の冬となっている。今回のミッションはタイタニックへと向かう2023年最初で最後の有人ミッションとなりそうだ」と投稿。その後、「天候が一時的によくなったので、明日潜航を試みる」と書いていました。

ocean gate expedition

スポンサーリンク

タイタニックツアーシャーザダ親子「パキスタン屈指の富豪一家」

イギリス人実業家シャザダ・ダウッドさん(48)は、パキスタン屈指の富豪一家の出身。息子で学生のスレマンさん(19)と一緒に潜水艇に乗っているとみられる。

シャザダさんは、妻クリスティンさんともう1人の子どもアリナさんと、ロンドン南西部サービトンに住んでいる。一家は今回の潜水までの1カ月、カナダで過ごしていた。

パキスタンの大手肥料会社「エングロ・コーポレーション」の副会長。家族で設立した「ダウッド・ファウンデーション」の仕事もし、地球外生命体の探索を行う米カリフォルニアの研究機関「SETIインスティチュート」にも関わっている。

家族は声明で、シャザダさんは「さまざまな自然の生息地を探索する」ことに興味があり、国連や英オックスフォード大学の関係団体で講演したことがあるとした。

米フィラデルフィアと、英バッキンガム大学で学び、1998年に同大学を卒業したという。

家族の声明によると、スレマンさんは「SF文学の大ファンで、新たなことを学んでいる」ところだという。ルービックキューブやバレーボールに興味があるという。

子供の方はまだ19歳。。なんとか助かってほしいね。

スポンサーリンク

タイタニックツアー事故「タイムリミットは残り28時間」

Titanic sounan

英紙エクスプレスによると、潜水艇は沈んでいるタイタニック号の真上になる深海1万2500フィート(約3800メートル)地点で最後の通信が行われた以後、通信は途絶えているという。ニューファンドランド島の最南端から南東に370マイル(約434キロ)離れた場所だ。

米沿岸警備隊は深海の潜水艇を引き揚げる方法がなく、米、カナダの当局は水深2万フィート(約6100メートル)まで到達可能な遠隔操作車両をできるだけ早く現場に到着させようとしている。

しかし、一部専門家は「たとえ到達できたとしても、潜水艇にワイヤなどを取り付けて海面までけん引できる可能性は低い」とみている。

深海で何かに引っ掛かっている場合、救助はほぼ不可能ということになる。また、潜水艇に傷がつき、深海の高水圧で押しつぶされる爆縮が起きた可能性もある。

通常、潜水艇には沈むための重りがあるが、緊急時には重りを外してもともとの浮力を利用して浮上することができるという。その場合はどこか海面に浮かび、救助を待っていることになる。

スポンサーリンク

タイタニックツアー事故原因「電波喪失または海底でひっかかった可能性」

Titanic sounan genninn

(1)『電源喪失』の可能性
海底4,000mにもなると、スマホ等は使えなくなり、母船との通信手段は、無線やGPSは使えず『音波』のみで、テキストメッセージしか送れません。それが、電源喪失によって通信が途絶えた可能性があるといいます。

さらに、もし電気系統がショートして火災が起きれば、制御システムの不具合だけでなく、有毒ガス発生の恐れもあるということです。

(2)海底で引っ掛かった可能性
海底は真っ暗で、どんなに強力な照明でも数メートル先しか見えないため、タイタニック号のがれきに潜水艇が引っ掛かった可能性も考えられるということです。

潜水艇『タイタン』は深海の水圧に耐えられる設計になっています。引っかかってその場にいる場合は、水圧には耐えられますが、酸素には限りがあります。

どちらにせよ、助かってほしいですね、、、

スポンサーリンク

タイタニックツアー内容「オーシャンゲート社HPには、資格経験不問と」

Titanic Survey Expedition

オーシャン・ゲート社は8日間のタイタニック号の探索ツアーを企画していました。

セントジョンズから出航。水深3800メートルのタイタニック沈没現場への潜水には、潜航と上昇を含め1回あたり約8時間かかる。

ホームページによると、18歳以上から参加可能で、資格や経験などは不問としていた。

昨年、取材でタイタンに乗った米CBSのデービッド・ポーグ記者は同局の番組で、電気が途絶えても乗員が意識を失っても潜水艇は海底から浮かぶはずだと説明。

タイタンは地上でも内側から開けることができないといい、「彼らを見つける必要がある」と強調した。浮かんでこない場合は、何らかの理由で船体が破壊された可能性があるとの見方も示した。

※join us のボタンを押しても、ネット回線がこんでいるせいか、中が見れませんでした。クリックでき次第内容を和訳し、アップします。

taitan

スポンサーリンク

タイタニックツアーいつから「今年初めての試み。来年6月にも計画」

このツアーについて、運営会社であるオーシャン・ゲート社は「日常生活から飛び出し、真に非日常的なものを発見するチャンス」だと宣伝しています。

オーシャンゲート社は、2021年にタイタニックの沈没現場へのツアー旅行を開始しました。

2~3回過去に開催されているのでしょうか?

今年に入ってから今回が1回目。来年6月にも計画しているという。

スポンサーリンク

タイタニックツアー値段「料金は25万ドルで日本円換算で約3500万円」

タイタンのタイタニックツアーの料金は25万ドル(約3500万円)となっており、かなりの富裕層でないと参加できないツアーになっています。

スポンサーリンク

タイタニックツアータイタン欠陥「5年前に安全性指摘も経営陣無視」

潜水艇の操縦士兼ダイバーのデービッド・ロックリッジ(David Lochridge)氏は、2015年5月からオーシャンゲートで業務委託として働き始め、やがて海洋事業の責任者に登用されました。

オーシャンゲート社で当時開発中だった潜水艇「タイタン(Titan)」の設計について重大な安全上の懸念を指摘したところ、同年1月に解雇されたと主張した。

ロックリッジ氏は「タイタンの品質管理および安全性、特に船体の試作品についての重要な非破壊検査をオーシャンゲートが拒否したこと」に関する懸念を口頭で経営陣に伝えたが、無視されたとしている。

安全性について5年前に指摘があったのに、オーシャンゲート経営陣無視はまずいよね。。

 

さらに、オーシャンゲートは水深約4000メートルまで潜行するツアーを計画していたが、前端部にある展望窓は水深1300メートルまでの耐圧性能基準しかクリアしていないとも指摘している。

どんどん、不手際が出てきているけど、大丈夫かな。。。

2018年3月に海洋技術協会(MIT)の有人潜水艇委員会(ウィリアム・コーネン委員長)がオーシャンゲート社のラッシュCEOに第三者による安全性審査を受けるよう勧告 同社が行う実験的アプローチが業界全体にマイナスをもたらすと深い懸念を示していました。

これに対しオーシャンゲート社ラッシュCEOは「我々の記憶に残るのは、規則を守った者では無く、破ったものである」というダグラス・マッカーサー元帥の言葉を持ち出し意図的に業界ルールを破っているとし、第三者審査には応じなかった。

He continues, “One of the jabs that gets thrown at us is: ‘Hey, you aren’t certified.’ But how can you do something new and get certified? If the rules exist for how to do it, then you are operating outside of the rules by doing something different. I think it was MacArthur who said, ‘You are remembered for the rules you break.’ We try to break the rules intelligently and intentionally.
和訳:
「私たちに投げかけられるジャブのひとつに、『おい、お前、認定されてないぞ』というものがあります。でも、新しいことをやって、どうして認定を受けられるのでしょうか?もし、そのやり方がルールとして存在するのであれば、あなたは違うことをすることでルールの外で活動していることになります。マッカーサーだったと思いますが、『あなたはルールを破ったことで記憶される』と言っています。私たちは、知的で意図的にルールを破ることを心がけています。
スポンサーリンク

タイタニックツアー速報「水中からモノをたたく音」

taitan sensuitei

6月21日、日本時間午後2時ミヤネ屋にて、速報が入ってきました。

捜査中、「バンバンとモノをたたくような音」が水中から聞こえました。

生存者ありの希望だそうです。

6月22日の夕方には、酸素がなくなります。一刻も早い発見を祈ります。

スポンサーリンク

タイタニックツアー潜水艇状況「室温は2度以下の極寒で真っ暗」

taitanic tour

今朝のフジテレビのニュース番組の中で、現在の潜水艇の中は状況はどうなっているか専門家に尋ねる場面がありました。

「今真っ暗で2℃以下。。この状態で3日間を過ごしている」

本来であれば数時間で出られるこの閉鎖空間に3日間。地獄ですね。

スポンサーリンク

タイタニックツアー潜水救助「過去、酸素切れ12分前に救助された実績も」

史上最も深い潜水救助は、1973年にアイルランド沖のケルト海の水深1575フィート(約480メートル)。カナダの商業潜水船が76時間後に回収され、2人の乗員は酸素が切れる12分前に救助されたという。

スポンサーリンク

タイタニックツアー5人死亡「潜水艇タイタン捜索開始前に大破」

taitanic tour titan

潜水艇「タイタン」が消息を絶ってから丸4日、乗っていた5人の生還はかないませんでした。

捜索を続けてきた沿岸警備隊は、会見を開き、22日の捜索で、無人探査機が「タイタニック号」の残骸からおよそ500メートル離れた地点で破片を発見し「タイタン」の一部と断定したと発表しました。

米沿岸警備隊「破片は(潜水艇の)耐圧室が大破したものと一致している」

爆縮のイメージは以下です。

乗員5人とも一瞬で・・・


米海軍幹部の情報によると、20日に潜水艇「タイタン(Titan)」が消息を絶った直後、潜水艦を探知するために開発された水中音響監視装置に異常が記録されていました。

酸素残というよりは、本格的なタイタニックツアー捜査の前に、爆縮により乗員5名全員圧死した可能性が高いそうです。

スポンサーリンク

タイタニックツアーストックCEO「妻はタイタニック号犠牲者子孫」

大西洋に沈んだ豪華客船タイタニック号の見学ツアーを運営していた「オーシャンゲート」のストックトン・ラッシュ最高経営責任者(CEO)の妻が、1912年のタイタニック号沈没時に死亡した夫妻の子孫だったことが分かりました。

妻のウェンディさんは、タイタニック号沈没の際の一等船室乗客で米百貨店大手メーシーズの共同オーナーだったイジドー・ストラウス氏と妻アイダさんのやしゃご。

ストラウス氏は沈没時、女性や子供が船に残る中で救命ボートに移ることを拒否。アイダさんも約40年連れ添った夫と、沈みゆく船のデッキに残ったことで知られる。

事故を題材にした映画「タイタニック」(97年)では、ストラウス夫妻をモデルに、船が浸水する中、船室のベッドで抱き締め合う老夫婦の姿が描かれた。

Titanic

本当は救命ボートに乗れた

「彼は『女性や子供たちが全員無事に脱出するまでは乗ることができません』と言ったそうです」と語るのは、2人のひ孫で歴史家のポール・クスマン氏。「航海士たちに『ストラウスさん、私たちはあなたのことを存じております。だからあなたを優先的にボートに乗せなければいけないのです』と言われても、彼は乗りませんでした」と説明した。

妻のアイダは、「彼女はその時、『私たち夫婦は40年間も素晴らしい人生をともに過ごし、6人の子供たちにも恵まれた。あなたがボートに乗らないなら、私も乗らないわ』と語ったそうです」

そしてミンクのコートをメイドのエレン・バードに渡した。「アイダは『これはもういらないわ。だからあなたが着てもらいたい。救命ボートに乗り、救出されるまでは体を暖かくしてくれると思うわ』と彼女に伝えました」 コスモポリタンより引用

なんともすごいつながりだよね。映画で見たときはすごい感動したけど、今回のニュースで怖いが勝ってしまったよ。。

広末涼子成河(ソンハ)W不倫「2年に1度はジュン氏以外によそ見」文春 |

岐阜市陸自18歳隊員顔画像「ストレスたまった自衛官候補生」

鳥羽周作嫁画像「元教師の浅見れいな風美女」広末涼子W不倫

広末涼子鳥羽周作W不倫「ベストマザー賞の呪い再び」週刊文春

八代航佑顔画像「未来明るい25歳」岐阜市日野射撃場発砲事件

辰島ありさエレベーター管理会社「ストーカー行為従業員」熊本市布遺体

ハリウッドワールド美容専門学校理事長画像「火傷生徒横で怒鳴るパワハラ男」

ハリビ宗教「古賀理事長は朝礼でお経を唱える」ハリウッドワールド美容専門学校

スポンサーリンク
スポンサーリンク
きら美ちゃんをフォローする
HOTrend

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました