6月14日、岐阜県岐阜市にある陸上自衛隊の日野基本射撃場で18歳の自衛官候補生が自動小銃を発射しました。この記事では、18歳自衛官候補生の顔画像や負傷者情報を纏めました。
菊松安親顔画像「家族想いのお父さん」岐阜市日野射撃場発砲事件
辰島ありさエレベーター管理会社「ストーカー行為従業員」熊本市布遺体
ハリウッドワールド美容専門学校理事長画像「火傷生徒横で怒鳴るパワハラ男」
ハリビ宗教「古賀理事長は朝礼でお経を唱える」ハリウッドワールド美容専門学校
岐阜市陸上自衛隊18歳隊員顔画像「ストレスたまった微笑みデブ」
陸上自衛隊によりますと殺人未遂の疑いで逮捕された自衛官候補生は18歳で、ことし4月に名古屋市にある守山駐屯地に所属する第35普通科連隊の新隊員教育隊に入隊。
これまでのところ生活態度などに問題はなかったとしています。
この自衛官候補生は、今月末に新隊員教育隊での教育を終えたあと、自衛官に任官され、陸上自衛隊の部隊に配属される予定だったということでした。
射撃訓練は、防弾チョッキを使用して実施しますが、今回の事件での訓練では防弾チョッキを着ていなかったそうです。レーンに分かれて実施され、通常実弾を込めてレーン外に出ることはありません。
自動小銃の管理について、銃は部隊の武器庫で何重にも銃をかけ厳重管理、弾薬は、弾薬を管理する部隊が設けられています。
また、持ち歩く際、弾薬は入っておらず打つ前に初めて装填します。
4月に入隊した18歳の犯人については、SNSやネット上で「微笑みデブ」というキーワードが飛び交っています。
微笑みデブとは、映画『フルメタルジャケット』に登場するレナード・ローレンス二等兵のこと。 ハートマン軍曹は練兵のはじめ、八週間もの間生活をともにする志願兵たちに、親しみやすいよう愛称をつけていく。 レナード・ローレンスの場合、体型が明らかに太っていることと、どうも顔が緩んでいるように見えることから、この名がつけられた。
しかし、彼の精神は徐々に異常をきたし、最終的には、ハートマン軍曹を撃ち殺し、自殺してしまいます。
映画のシナリオにある軍曹を撃ち殺してしまったところを今回の事件に重ねて「微笑みデブ」と呼んでいるのですね。
岐阜市陸自射撃場隊員犯人「52歳教官が狙い、2人が死亡」
死亡した2名は、25歳と52歳の男性で教育係を担当していたいう。
6月15日、死亡した2名の男性の名前が公表されました。
菊松安親1等陸曹(52)
八代航佑3等陸曹(25)
自衛隊の射撃訓練は上記写真のように行う。14時20分に放映されたミヤネ屋にて、元陸上自衛隊山口氏より
そのことから、亡くなった2名の方は、おそらく射撃訓練をしていた本人の横と後ろに立つ、指導係と紅白の旗をもって判定をする担当者なのではないかとの憶測が広がっています。
練習していて、急に実弾を向けられて負傷したら、恐ろしいよね。その場に居合わせた負傷しなかったメンバーのメンタルケアも必要だよね。
訓練は号令によって段をこめて射撃する。弾を持ってうろうろする状態ではありません。
陸自射撃場で18歳隊員が銃発射 隊員3人は病院に運ばれたが、防衛省によると、2人死亡となりました。
銃で撃たれたのは、50代の男性隊員と、20代の男性隊員2人で、50代男性と20代の重体だった男性の2人が亡くなりました。
自分の射撃の順番が来るのを待っている際に発砲した。
この前、自衛隊関連の事件なかったっけ?最近本当に物騒ね。。
岐阜市自衛官候補生経歴「小学校時代から自衛官にあこがれていた」
「いじめられている同級生をかばうタイプだった」。運動神経が良く、ロープを使ったレンジャー訓練に興味があったようで、「自衛官に憧れていて、将来は自衛官になると思った」。
>小中学校で同級生だった男性(18)
きょうだいが多く、小学校の卒業文集には修学旅行で京都を訪れたときの思い出に触れ、「また家族で行きたいと思います」とつづっていた。
明るい性格で、他人に暴力を振るうようなことはなかったという。
「昔はよく一緒に遊びました。木に登ったり、ハチの巣つっついたりしていて、やんちゃな性格でしたよ。当時は鬼ごっこなどして遊びました。小学校5、6年のときが一番仲が良かったですね。Aくんはとても優しくて、自分が友達にからわれていたりすると『俺の親友だからやめてくれ』と言ってくれることもありました。
自衛隊については、小学校5年生くらいのころに『カッコいい』と言っていたのを記憶してます。彼の家の庭にはBB弾も落ちていたので、エアガンも好きだったかもしれないです。撃ってるのは見たことないですけど」
>小学校時代友人
中学時代は、アニメが好きで、親しみやすい少年だった。
ただ、唐突に激高することがあったといい、「友達との関係で、よくわからないところでキレていた。(怒りの)沸点がわからなかった」
よくわからないところで切れていたといった点がひっかかります。今回も普通の人なら全く問題ないポイントで急に切れて、おこしてしまった事件なのでしょうか?
岐阜市自衛官候補生中学校「中学校は特別支援学級へ。」
「家のなかには物が何もなかった印象です。テレビも寝室に一台だけって感じでしたし。家はそんなにキレイじゃなかったですね。Aくんは中学に上がってからは特別支援学級のクラスになって、入学後もすぐに不登校になったのでその後はわかりません。不登校の理由はわかりませんが、もともと小学校のころも学校が好きというよりは面倒だなと思うタイプだったと思います」
週刊誌フラッシュに、自衛官候補生18歳の自宅写真が載っていました。赤いトタン屋根の家で、築年数も相当古いものでした。6人兄弟でこの家で生活していました。
岐阜市自衛官候補生高校「高校では放送部でムードメーカー」
僕らは放送部だけでなく、アルバイト先も一緒でした。1つ目はドラッグストアの倉庫でバイトし、2つ目はラーメン屋で、最後が洋服の倉庫で働いていました。高校3年間を通して、トータルで1年間近くはバイトしていたと思います。ゲームと自転車にもお金を使っていたので、そのためにバイトをしていたんじゃないですかね。夏休みには高校の同級生の家に一緒に泊まりにいったこともあります。彼は学校の近くのカラオケ店に他の同級生と行ってたりしたのも知ってます。とにかく『普通』だったので、事件の話を聞くとショックというか……
>高校時代の友人
「彼の家に遊びに行ったとき、対人オンライン対戦のシューティングゲームの設備がそろっていたことが、印象に残っています」(別の高校同級生)。
岐阜市自衛官候補生経歴「友人の証言とは真逆のダークな面」
文春の記事からは近所に住む方のインタビューを見つけることができました。
友人からの証言と近所に住む人の印象は真逆のようです。
6人兄弟の上から3番目。一体、彼に何があったのでしょうか。
岐阜市陸自射撃場場所「すぐ近くには住宅街広がる」
この基地は、1907年に旧日本陸軍が創設した。
戦後は米軍接収などを経て、60年に陸上自衛隊の隊員が使用を始め、広さは6・7ヘクタールで、陸上自衛隊守山駐屯地(名古屋市)の隊員が訓練に使っている。
住所:〒500-8212 岐阜県岐阜市7
岐阜市陸自射撃場隊員犯行動機「52歳教官が狙い。25歳隊員道連れ」
Twitter上では、今回の18歳犯人が、どういった経緯で自衛隊に入ったのか?殺害動機は何か?が疑問視されています。
犯人は、以下供述をしています。
52歳教官との間に一体、何があったんだろう。。それにしても25歳のなんの関係もない隊員も殺害の妨げになったから射殺されてしまったのは無念。。。
先日の長野での事件を起こした男性も自衛隊に入れられてましたよね。
親から入れられた感が強かったですが。
どんな経緯で自衛隊員になられたのか?気になります。
入隊が本人の意思なのか?
なぜ事件を起こしたのか?
未然に防ぐ為にも問題を考えていく事が必要なのかなと思う。
自衛官候補生が犯人なのか?
もし、そうであれば同期同士や班長助教によるいじめパワハラがあったかどうか調査を待たねばならぬ。
絶対あってはならぬ
14日、14時から陸上幕僚長である森下さんの会見が行われました。
「犯人がいじめやパワハラを受けていた経緯はなかったのか?」といった記者からの質問に対し、森下さんは、現在調査中との回答がありました。
犯人は18歳
数年続いたコロナ禍を考えると、高校で集団行動を経験出来なかった可能性も
過去には1984年に山口県でも同様の事件が派生しました
犯人は21歳、心神喪失状態だったそうです
今回の犯人の動機はなんだったのか
ん?やっぱりイジメ、逆恨み?それでもここまでする?適正無いって。
「殺意あった」趣旨の供述
小銃発射で3人死傷、逮捕の陸自候補生
死傷した3人は、当時射撃訓練を受けていた自衛官候補生らの教育係で、県警は小銃を発射した動機や経緯を詳しく調べている。
岐阜市陸自銃発砲「時代は繰り返される。」
40年前にも同じような事件がありました。
1984年(昭和59年)2月27日昼ごろ、陸上自衛隊山口駐屯地近傍にある山口射撃場で、射撃訓練を受けていた第17普通科連隊所属の60人の隊員のうち、左端にいた二等陸士A(当時21歳)が振り向きざまに、持っていた64式小銃を居並ぶ自衛官に向けて乱射。結果、4人が重軽傷を負い、そのうち1人は翌日死亡した。
犯人は、「日頃から馬鹿にされて鬱屈が溜まっていた。『どうにでもなれ』と思って射った」と動機を語ったが、重度のうつ病による心神喪失状態にあったとして起訴されず、精神病院に入院することとなった。
犯人は1983年6月に入隊したが、当初自衛隊は入隊時の知能テストの成績も優秀であり、採用には問題なかったと主張。
今回の18歳の犯人も「もう、どうにでもなれ!と思って撃ってしまったのでしょうか。」
コメント